きちんと貯金できるようになりたい

私が子供の頃、両親は一生懸命働いてくれていましたが、生活はいつもギリギリで貯金などはなく苦労した思い出がいっぱいあります。だから、自分は大人になったらお金に困らないようにきちんと貯金しよう!と決めていたのに、あったらあっただけ使ってしまって貯金できていません。

先日実家に行ったら、母が500円玉貯金で20万円ほど貯めたと聞いてビックリしました。母が貯金をしているイメージが全くなかったのです。そして、私もきちんと節約して少しずつでも貯めていけるように頑張ってみようと思いました。

まずは、母の真似をして500円玉貯金を始めました。そして、買い物に行く時にはスーパーのチラシをよく見て、その日の安い食材でご飯を作るように考え、余計な買い物を減らす事にしました。毎日ふらっと寄ってしまうコンビニも、買うものがない時は行かないように心がけています。

それから、クレジットカードをなるべく使わないと決めました。ついつい便利でネットショッピングなどで使いすぎていたので、買いたい時は現金で払うようにしようと思います。まだ始めたばかりの節約や貯金ですが、少しずつお金に関する考え方が変わってきたように思います。小さな積み重ねを大事にして頑張っていきたいです。