お金を惜しんで、手間を惜しまずが我が家の節約モットー

我が家には3人の子供がいてます。上が高校1年生で下は保育園の年少組です。三人を育てるのにこれからますますお金が掛かるでしょうから今はせっせと節約生活を送っています。

 食費で節約している点は、野菜・肉・魚などの生鮮食品はスーパーのセール品を狙って買い物することです。買い物へ行く前には、ネットのチラシを調べて買う物をほぼ決めて行きます。セールの食品を買い、その中から献立を決めていくのです。あと、余分なオヤツを買わないようにしています。安いからといってオヤツを買って戸棚に閉まっていると、子供たちが私のいない間にかってに食べてしまうのです。オヤツに関してはいくらセールだったとしても買いだめは禁物です。パスタソースやホワイトソース、シチューのルーなどの手軽に手作りできるものも買いません。セールで安かったとしても、手作りの方がずっと経済的だからです。日用品は、だいたいお店の底値を把握しておいて底値のときに買いだめしています。 

 化粧水も自分で手作りすることで節約しています。精製水とエタノールとにがりを計量して混ぜるだけで簡単に作ることができて値段も市販品の10分の1も掛かりません。手作り化粧水をたっぷり使用することで十分保湿することができます。油分が足りない時は、ニベアを塗ればばっちりです。

 作れるものはなんでも自分で作り、お金を惜しんで手間を惜しまずが我が家のモットーです。