自転車貯金で交通費を節約できました

私は一人暮らしなので、交通費っていうのが本当にいつも頭をかかえる問題なんです。

なぜかというと、交通費って絶対に削れないものですし、私の場合は仕事が都内なのですが会社の場所と毎日私が行く現場が違うんです。しかも、交通費が家から会社までは定期代が出るのですが他は発生しないため、最初は仕方ないと電車で移動していましたが全部で3万円から4万円ぐらいはかかっちゃうんです。

バスに乗って移動となるときはちょっと乗っただけで現場までの距離がそこまで遠くなくても往復800円ぐらいは最低でもかかってしまうんです。

だから、自転車を買うことにしました。自転車を前にも使っていたので、新しく自転車を買って会社に自転車を止めながら会社から現場まで営業などで回っていました。そうしたら、なんと移動も電車より早いし、意外と駅って都内にいけばいくほど隣の駅同士が近くてびっくりしました。しかも、ほかの電車との距離も近くてむしろ乗り換えするよりも歩いて移動したほうが早い場所もあると改めてわかりました。

なので、自転車で移動すると本当に早いんです。もちろん、電車のほうが時速は早いですけど、自転車は直行できますし、大型の自転車を買うとタイヤが大きいので移動が早くて驚きました。

おかげで出費がかなり減って、財布が潤いました。今はプライベートでも自転車移動をして、節約生活をしています。今度、その貯金で海外旅行に行ってきます。