友達の節約上手にあっぱれと思う私

友達は8人家族。子供か6人の上が来年高校生で一番下が1歳。彼女はとにかくパワフルなんです。

年も私より上ですが、共働きで働きながらも家事もやって夜泣きに付き合いながら上の子の勉強に付き合っているハイパーママなんです。
でも子沢山のせいと旦那さんの転職癖のせいでいつも節約しているのにーって愚痴っていますが、彼女の節約上手には本当にあっぱれと思います。

服などはみんなリサイクルショップで購入しているそうです。うちも真似したのですが、4歳までは成長が早いので服なんてすぐ着れなくなりますしね。
ただ一番上の子は年頃ということもあり、新品を買うらしいですが、基本は値下げ商品しか買わせないと笑って言ってした。

そして食事は1汁1菜。ご飯、お味噌汁、おかず1品だけ。これが野菜炒めでも冷奴でもおかず1品と見なすという徹底ぶりらしいです。
真ん中の子がうちに遊びに来ていた時、お昼ご飯の量に思わず言ってしまったので知ってしまいました。

更に携帯代は一番安く設定していると言っていました。スマホなのでパケ代の事を言うのだと思いますが、じゃないと無理って旦那に言った~とお互いの旦那の愚痴を言い合ってる時の発言です。

母は強しといいますが、彼女の徹底ぶりはすごいと思います。じゃないと成り立たないんだと思いますが、それでもお母さん想いの子供達を見ていると微笑ましいです。