節約生活の方法

節約を行いもっと効率的な生活または資産形成をと考えている方は多いと思います。私もその一人です、今回は、節約術と節約による効果を述べて生きたいと思います。①水道代の節約これは比較的簡単に出来るのではないかと思います。私はお風呂に入りません。と言っても入浴をしないのではなく湯船につからないと言う意味です。

毎日シャワ-で済ましています清潔的には問題ありません。シャワ-に入っている間お湯は出しっぱなしにはせず髪を洗うつど、体を洗うつどとめています。その効果のせいか水道代はほぼ基本料金ですんでいます。どうしても湯船につかりたいと言う方は、湯船につかる日の回数を減らしてみてはいかがでしょう。以前、入院していたときシャワ-は毎日入れましたがお風呂は週2回しかなくお風呂の日は特別な感じがありました。②ポイントカードの主力カ-ドを1つに絞る。

私は、ポイントカ-ドは主に1枚しか使っていません。節約に厳しい方は、あさ新聞の折り込み広告をチェックしどこで何が一番安いかを調べ1回の買い物で数箇所のお店を回ると言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。あちこちのお店でポイントカ-ドをつかいコツコツポイントを稼ぐよりも1つのス-パ-で必要なものをすべて買うほうが効果的にポイントをためることが出来るし時間の節約にもなると思います。節約した時間でパソコンを使ってお小遣い稼ぎもできます。1度試してみてはいかがでしょうか。