私のやりくり術

今まで共働きであまりお金のことを心配していなかった私。
そんな私が専業主婦となり、二馬力の生活から一馬力の生活に変わってすっかりやりくり主婦になっています。

まずは夫のお金、おこづかいというのでしょうか。今まではそれぞれが好きなように使っていたので夫の通帳なんて見たことも無かったのです。
1ヶ月で渡すといっぺんになくなってしまう可能性があるので、毎週5千円ずつ封筒に入れ、週末に支給しています。
そうするとなくなるどころか、すこし余った~ということが多くなり、余ったお金は貯金箱へチャリンと入れています。
ちょこちょこですけど貯まってきているのでそれを見るのもうれしいですね。

あとは食費です。あまり財布を開けないようにするため、買い物は週に2回と決めています。
今はWebチラシというものがあるので、新聞をとっていない我が家でもお買い得日がわかるのでとても便利です。

夏ということもあり、買い物をする時間は1時間以内、寄り道はしない、これを心に決めています。
季節によって食材も変わってくるので、季節の野菜はなんといっても安くておいしい。そんなものを選んでいます。

でも、ちょっと高いなぁと思ったものでも買うことはあります。
無理をするとストレスになるので、たまにはちょっと高いものを買ってみたり。そんなちっちゃいやりくりをがんばってます。